京都ゲストハウスブログ

レイバーランドのお隣さん、お花屋「のゝ花 うえの」さん

京都で一棟貸し切りの宿プライベートレジデンスを運営している、レイバーランドの社屋の隣には、丹波(だったと思う)まで直接買い付けに行かれている花屋さん「のゝ花 うえの」があります。

上野さんは、レイバーランドの横にある夷川児童公園のお掃除を毎朝してくださって、スタッフ全員のことも良くご存知で大変有難いお方です。

ここは京都でもそう数は多くない和花の専門店で、主に京都の料理店やホテル向けに販売されています。店舗でも販売されているのですが、品揃えが渋い!割烹料理店の方が通りがかりに購入されていく、この商売が成り立つところが京都だなーと感じられるところですね。 今は割烹料店やホテルもコロナ感染拡大で厳しい状況ですが、お互い頑張ってこのエコシステムをこれからも循環させていきましょう。

昨日はいつものように店の前を通るときれいな百合がいっぱいあり、思わず購入。購入したのは3本ですが、花も茎も立派なので結構なボリュームです♪しかも産地で直接買い付けされているため、1本200円と激安でした!あまり知られていないのですが、もっとお値打ち品があることがありますので、値段の付いていないことにビビらずに、上野さんに話かけてみてくださいね。

写真左の奥の蔵がレイバーランドの社屋、そして右隣が「のゝ花 うえの」さん。



京町家をリノベーションしたプライベートレジデンスの二条城シリーズ(和・美・倖)にお泊まりの際には、徒歩5分以内ですので、お散歩のついでに覗いてみてください。アニバーサリー用にパートナーへプレゼントするのも素敵ですし、ご滞在中に花を生けてみるのも京都の暮らしを楽しめてオススメです。レイバーランドの宿に泊まっていると伝えていただければ、ひょっとすると良いことがあるかもしれません。

営業時間は〜17時まで(18時まではシャッターが一部開いているので大きな声で呼べば出てきてもらえることも)です。

スタッフN

【のゝ花 うえの 】
■ 所在地:〒604-0082 京都府京都市中京区西洞院通夷川上る毘沙門町407
■ 営業時間:朝~17時
■ 電話:075-231-5511
■ Twitter:のゝ花 うえの (@nonohana_ueno)
※現金のみ可

【京都家族の宿プライベートレジデンス 】
プライベートレジデンス 二条城 和(なごみ)
プライベートレジデンス 二条城 美(よし)
プライベートレジデンス 二条城 倖(さち)