京都ゲストハウスブログ

京都岡崎にある、うさぎさんのお宮さん

京都と聞いて、神社やお寺を真っ先に連想される方も多いのではないでしょうか。今回は数ある寺社仏閣の中から、京都市左京区にある「東天王 岡﨑神社」をご紹介いたします。

「東天王 岡﨑神社」。なんだか強そうなお名前ですが、平安京遷都の際に都の四方に建てられたお社の一つとされ、都の東に鎮座することから「東天王」と称された様です。外からの佇まいは一見何の変哲もない普通の神社で、よほど好きな方でなければ通り過ぎてしまいそうですが、こちらの神社こそ、知る人ぞ知る「うさぎ神社」なのです。

鳥居をくぐり、参道を進むとまずは「キミにきめた!」と帽子をかぶった少年が思わず言ってしまいそうな二匹のうさぎがお出迎え。本殿前にも「狛うさぎ」。デフォルメされた前者と違い、こちらの子たちはよりうさぎらしいフォルムをしています。神社の狛犬は撫でたりするものではないのですが、本殿前の「狛うさぎ」は触っても良く、口を開けたオス、閉じたメス、それぞれの頭を撫でて縁結びや夫婦和合を祈願すると良いそうです。

そのほかにも「子授けうさぎ」に「招きうさぎ」と境内各所に石像やうさぎモチーフのものがたくさん。もともと付近一帯が野うさぎの生息地で、古くからうさぎが氏神様の使いとされたことが理由なのだとか。

そんな「うさぎ推し」の境内で特に写真撮影をおすすめしたいのが「うさぎの行列」。

数の威力!SNS映え間違いなしです。こちらのうさぎたち、実は「うさぎおみくじ」の容器。授与所にてご自身がひいた「うさぎおみくじ」の容器はお守りとして持ち帰っていただいてもOKです。色や形、表情も少しずつ違うので、お気に入りの子を選んでお連れ帰りください。

「うさぎ神社」こと「東天王 岡﨑神社」。御新徳は子授け・安産、縁結び、厄除け。うさぎ年生まれの方はもちろん、かわいいものが大好きな女子旅には是非立ち寄っていただきたい神社です。男性諸君も彼女さんをつれて是非どうぞ。(プライベートレジデンスは結婚前のカップルを応援しています)周辺には平安神宮や南禅寺、永観堂といった寺社仏閣に加え美術館や動物園まであり一日遊ぶこともできますよ。 弊社が京都御所の目の前で運営する 、一棟貸しの宿泊施設「道(Michi)」からはバスで10分。行き方は極めてシンプルで「丸太町通」をまっすぐ東へ進むだけ。歩いて行けなくもないです。

スタッフT

【岡﨑神社】
■ 所在地:〒606-8332 京都府京都市左京区岡崎東天王町51
■ 参拝時間:9時~17時
■ 電話:075-771-1963
■ 公式サイト:https://okazakijinja.jp/

【京都家族の宿プライベートレジデンス 】
道(Michi)