京都ゲストハウスブログ

「プライベートレジデンス京都さくら」のこと

今日は弊社の宿泊施設「プライベートレジデンス京都さくら」について少しお話ししたいと思います。

2019年春に新しく建てられた5階建てのコンドミニアムタイプのゲストハウスで、1フロアを1組の貸し切りです。もともと、「さくら」と名付けしたのは日本っぽいというシンプルな理由ではありますが、「さくら」繋がりで京都在住の漫画家グループCLAMPさんからいただいた、「カードキャプターさくら」の複製原画をホールに飾っています。

1階ホール

フロア内はとても静かで、キッチン・調理器具・乾燥機付き洗濯機・掃除道具まで揃っており、ホテルとは異なり、長期滞在する家を借りる感じですね。私も条件が許せば、さくらみたいなゲストハウスを見つけて、一定期間レンタルして、暮らして、それからまたどこかへ行って、ほかの施設に泊まって、仕事をしながら、その様な生活スタイルを試してみたいと思っています。

5階ダイニング

京都の象徴的な風景である鴨川までわずか10mです。4階または5階に住んでいると鴨川と東山の美しい景色が楽しめ、外出したくないなら窓の外を眺めながらボーとするのもよいようです。バスルームの大きな窓からの眺めや、快適な高野槇(こうやまき)の浴槽でのお風呂も楽しめます。

七条大橋から臨む鴨川と鴨と桜
5階高野槇の浴槽と窓からの眺望

最寄り駅は京阪電鉄の七条駅。祇園・伏見稲荷大社・大阪へのアクセスがとても便利です。混雑した観光名所に行きたくない場合は、数歩のうちに、「任天堂 」 の前身である「山内任天堂」 の旧跡があります。数年後にはホテルに建て替えるようです。扉にはちょっと面白い英文の落書きがあります。東側の鴨川だけでなく、西側の高瀬川も美しく、春の桜が綺麗です。歩ける距離内、最も有名な観光地には、「京都駅 」 ・「渉成園 」 ・「京都国立博物館 」 ・「三十三間堂 」 などがあります。これらすべてに約15分でアクセスできます。

お隣の山内任天堂旧社屋

食事なら、最寄りのセブンイレブンが3分ほどの歩く距離にあります、いつもそこで昼ご飯を買います。セブンイレブンの向かいには青果店もあります。「キンカーオ」で辛くて美味しいタイ料理を食べるのが好きです、もちろん辛くない料理も選べます。この店も鴨川に面していて眺めがいいです。近くに韓国料理の「シゴル」、中華料理の「清華園」、イタリアバー「イルザッカヤ」、その他、焼肉・ステーキ・寿司といった様々な料理屋さんがあります。バーもいくつかありますが、一番近いのは「Crafthouse Kyoto」と呼ばれる処です、内装がおしゃれで、音楽は少しうるさくて、若い人に向いていて、個人的には「イルザッカヤ」の雰囲気が好きです。また、最近、少しだけ離れたグーグルマップ上で評価が高いうなぎ料理店「わらじや」を見つけたのですが、料理の写真を見るととても惹かれます。今度行ってみようかな。

今回は以上です。また次回。

スタッフL(中国・山東省出身)

【京都家族の宿プライベートレジデンス 】
プライベートレジデンス京都さくら